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モンハン3rd モンスター 体力 5

November 15th, 2020

返答を隠す No.1991544  シーズン3.5で登場したhr100以上のクシャルダオラやキリンは当初は"変種"であったが、シーズン4.0にて剛種クエストが実装されるとともに変種から剛種へと分類が変化した。「剛種クエスト」というコンテンツが登場したのは、他の変種モンスターとは明らかにケタ違いの強さであるhr100 2011-02-27 11:49投稿, オナラくん 返答を隠す No.1990869  返答0件 2011-01-28 00:27投稿, ギュリーノス入手不可 返答を隠す 2011-05-29 14:20投稿, yn1NKacz モンスターハンターのモンスター一覧(モンスターハンターのモンスターいちらん)は、株式会社カプコンから発売されたオンラインアクションゲーム『モンスターハンターシリーズ』に登場するモンスターの一覧である。, モンスターは詳しく生態分けされている。本項目では公式に分けられているモンスターの種族別で分けた一覧とする。なお、モンスターの説明において、目および科は設定資料集『復刻 ハンター大全』[1]の記述による。また、行動や生態などはシリーズごとに多少の相違がある場合がある。その場合、以下の略称を用いて、相違点を説明する。 攻略 最終更新日:2011年1月29日 17:57, ザップの数が多いほど、上の方に表示されやすくなり、多くの人の目に入りやすくなります。, ダメージ 返答0件 【参考にでも】 モンハン3に裏技などである可能性はありますがかなり低いと思ってください。 モンハン3以外では、モンスター体力表示の裏技はありません。 モンスターの体力表示させるには、改造ツールを使用してコードを入力すれば出来ます(モンスター体力表示コードがあります) 2011-01-28 07:38投稿, aaiiuuoo No.2002760  No.2039758  No.1990871  No.1992474  駅から時刻表 返答を隠す No.2043895  2013年3月の発売予定から約半年。 満を持してモンスターハンター4が発売されます。 スマホで見やすいページもありますので、モンハン4の攻略情報はこちらにアクセスを。 2011年12月10日にモンスターハンター3gが発売! (MHF-GはMHFから大型アップデートで実装されたものであり、MHFと記してあるモンスターはMHF-Gでも登場する), モンスターハンターの世界各地に生息する生物で、ハンターの狩りの対象となるものの総称。, 草食種などは家畜として飼われ、労働力となる場合もあるが、大半のモンスターは縄張りに侵入してきたハンター達を襲ってくるほか、生態によっては大型の古龍種が街を襲ってくることもある。, 大型モンスターの中には個体差による体長の差があり、特に大型の個体をキングサイズ、比較的大きな個体をビッグサイズ、比較的小型の個体をスモールサイズ、特に小型の個体をミニサイズと呼ぶ。なお、大型モンスターでサイズが最大の個体と最小の個体はハンターノートのモンスターリストに記載される。また、最大のモンスターのサイズがキングサイズの時は最大金冠、ビッグサイズの時は最大銀冠、最小のモンスターのサイズがミニサイズの時は最小金冠、スモールサイズの時は最小銀冠となりモンスターのサイズの横に冠が表示される。, シリーズを経るごとにモンスターの種類も増えていき、通常のモンスターとは違う、亜種や希少種と呼ばれるものも登場する。, また、強大な力を持つ古龍に匹敵、またはそれ以上の力を持つ個体を古龍級生物として取り扱う場合もある。, MHFに存在するHR100以上のクエストや、G級クエストなどでは大型モンスターとの遭遇時に、密林・沼地・砂漠・雪山・森丘・塔・樹海・峡谷・高地・潮島・花畑・白湖ではランクごとにそれぞれのフィールドの専用BGMが流れる仕様になっており、記述と異なる場合がある。, また、この仕様はフォワード.3まではティガレックスなどの専用BGMを持つ大型モンスターにも適用されていた。現在では専用BGMのほうが優先される。, 同じくMHP3の乱入クエストも、出現するモンスターに関係なく専用BGMが適用される。, モンスターハンターの世界において、食物連鎖の最下層に位置する生物群である。一部のモンスターは家畜として労働力や食料となるほか、武器防具や家屋の柱、日用品の素材として使われ、ゲーム内世界における人類文明を支えている。フィールド上では、食肉の調達や、加工品の原料となる毛皮や角、小型の骨を採取する目的で狩猟される。, 昆虫型の生物。体液は緑色。フィールド上では無限に発生する場合が多く、大型モンスターと闘う際などには、体当たりや麻痺毒によってハンターの行動を妨害してくることがある。雑魚として登場するモンスター以外に、アイテムや食料の中にも甲虫種に含まれる生物がいる。, 甲虫種モンスターの多くは殻そのものは武具に利用されるほど頑丈だが、小型甲虫種の場合は体節が脆いため物理的な攻撃で倒すと砕け散ってしまい、素材が入手できなくなる。毒弾や毒属性の武器、毒けむり玉を使って衰弱させ倒すと死骸が残り、素材を剥ぎ取れる。オルタロス以外は、毒以外の攻撃でも、稀に剥ぎ取れる状態で倒せることがある。, 疾走時に四足となる種族もいるが、普段は二足歩行で道具を用いる知性を持つ。大型の種類は確認されていない。独自の社会を形成したり、村や街で人類と共生する者もいる。, MH3より、新たにその存在が確認された種族。海や川に生息する脊椎動物の一種。モンスターハンターの世界ではモンスターに含まれる。魚類とあるが、クラゲ型のモンスターも含まれる。どの魚類も攻撃を当てて倒すと逃げてしまうが、弱ると体を傾けながら泳ぐようになる。この時に漁獲モリで仕留めると死骸が残り、剥ぎ取れるようになる。, 水中や砂地に生活圏を持つ種族。飛竜では翼にあたる部分が、ヒレ状に変化している。形状は飛竜や鳥竜と似ているが、これは一種の収斂進化であり、遠縁の種とされる。大型モンスターとして登場するものは一様に骨盤と二本の足を持つが、小型のものでは足が退化したものもいる。呼吸は肺で行っている。全体的に泳ぐスピードは速いが、陸上での動きはやや緩慢な傾向にある。これらモンスター以外にも、アイテムとして登場する魚の中に、魚竜目に分類されているものがいる。, MH3より、新たにその存在が確認された種族。水中・砂中など、魚竜種と同じ環境での生活に適応した種族。ただし魚竜種に比べると身体構造がより陸棲動物に近い四足歩行であり、ワニのように陸上での活動も可能。泳ぐ際は身体と尾をうねらせて推力を得る。, 生態系では上位に位置し、大型のものは巨大な船をも一薙ぎにする圧倒的な力を持つ。 2011-01-28 19:26投稿, ナルトの神様 返答を隠す No.1994438  2012-11-06 18:22投稿, 白い髪様 ごきげんよう。クソキモゲーオタ兼プレイヤーズスキルビチビチのう〇地のかみむらです。, この記事をお読みの方には、もしかしたら上記のような経験をされた方がいらっしゃるかもしれません。, と思ったは良いものの、そのハチャメチャなスキル構成を見かねてアドバイスしたくなった狩人さんかもしれませんね。, 本記事では、そんなハンター達のモヤモヤを解消すべく、来るべモンスターハンターRISEにも向けて基本モンハンは火力を盛ってナンボだよって事をなるべく易しく話していこうと思います。, ストーリー攻略中は例外かもしれませんが、多くの場合は今より良い装備を入手するためですよね。, それが武器か防具か装飾品かはさておいて、自身の求める素材・珠は多くの場合、1度や2度モンスターを狩った程度じゃ全部は集まらない方が多いでしょう。, つまり、目当ての物を求めて何度か……運が悪ければ十数回・何十回と同じモンスターと連戦する事になります。, もちろんこれが、1回でもHPが0になったら失敗で二度とクエストを受注できない――のような、倒れない・失敗しない事が肝心なゲームデザインであれば話は変わってきます。, ですがモンスターハンターの多くのクエストは2回までは力尽きる事ができる上、調査クエストを除き失敗したところで何回でも同じクエストに挑戦できます。, 古来よりモンハンは、クエストを失敗するリスクよりクエストを早く終わらせるメリットが大きいゲームデザインになっています。, 新大陸に狩場が移る以前より、モンハンには火力スキルは生存スキルという考え方があります。, これはどういう事かと申しますと、攻撃力を上げるとモンスターを怯ませたり転倒・ダウンさせるまでの時間が短くなり、ハンター側のチャンスタイム・安全な時間を増やすことができるという理屈です。, ひいては、モンスターそのものとの交戦時間を短くする事で攻撃を受ける機会を減らせる……というロジックの元に成り立っています。, 「回避性能・距離を積むことでモンスターの攻撃を安定して回避して攻撃チャンスを作る」, 「耳栓でモンスターの咆哮を無効化して、自分が拘束される時間を確実に攻撃できる時間に変える」, など、ハンターが被弾しないで反撃できる事を期待してのものであり、被弾したダメージ自体を軽減する事を重視していないのには注意が必要です。, 攻撃による怯み・ダウン以外にも、ハンターにはモンスターを拘束する手段がいくつか存在します。, 歴代からの伝統、落とし穴及びシビレ罠は古龍種以外のモンスターを一定時間その場に拘束する事ができます。, 上記2つだけでも2回、調合分も持ち込めば計4回、任意のタイミングでモンスターを無防備に出来るということですね。キャンプに戻れば補充も可能です。, 麻痺や睡眠などのモンスターの動きを止める状態異常もあります。特にガンナーであれば、ここぞというタイミングで狙って状態異常にする事も容易でしょう。, アイスボーンの新要素、クラッチクローによるスリンガーのぶっ飛ばしは非怒り状態のモンスターを壁にぶつけてダウンを奪えます。, それなりに練習すれば、大抵のクエストで少なくとも2~3回はモンスターを壁にキッスさせられることでしょう。, このように、モンハン……とりわけアイスボーンでは、ハンターが自発的にモンスターをサンドバッグにできる状況を作り出せます。, クラッチクローで頭に張り付いてぶっ飛ばし! モンスターが怒ったら罠で拘束! ……という時、こちらは絶対安全なので生存スキルは役立たず。, タコ殴りにできる状況が多いなら、その限られた時間で火力を出した方がお得って事です。, これはアイスボーン限定の話ですが、ハンターがモンスターを拘束する手段が増えた代償としてモンスターの運動性能は格段に上がりました。, 隙潰し、車庫入れ、閃光無効化して飛行……などなど挙げていくとキリがありませんから本記事では触れませんが、真っ当に武器一振り(一振りじゃない武器もありますが)で戦った場合基本的にモンスター側が有利です。, その為、特定の部位攻撃してダウンを取る→ダウン時にタコ殴り→ダウン復帰の瞬間に高威力の攻撃を合わせて再びダウン→ダウン時にタコ殴り→……, を繰り返すダウンハメがアイスボーン環境と非常に噛み合っており、ある程度のプレイヤーズスキルを持ったプレイヤーであれば歴戦古龍相手に常用している戦法です。, そもそも戦闘時間のほとんどをダウン状態で過ごしているモンスター相手に生存スキルはあまり意味をなさないかもしれません。, マルチプレイではモンスターの体力や怯み耐性も上がるため、意思疎通の取れるパーティでないとダウンハメは難しくなります。, マルチなら生存スキルを盛るのも一考の余地が……? と思うものの、そこに待ったを掛けるのが秘薬といにしえの秘薬です。, 飲むモーションは回復薬などのドリンクと違って約2秒。両者共に瞬時に体力を全快します。ヤバいクスリですね。, いにしえの秘薬は素材集めに若干難があるものの、調合分含めて41個も持ち歩けます。しかもスタミナ全快のオマケ付き。, キャンプに戻らずとも最大53回、どれだけ傷ついていようと倒れてさえいなければ瞬時に全快状態で戦線復帰出来るわけです。(まぁそれだけの秘薬を使い切る方が難しいですが……), ソロでもモンスターの隙を伺えば秘薬を飲むくらいは比較的容易に可能なので、マルチでは更に簡単に秘薬をキメられます。, 余談ですが、薬が液体か錠剤か、はたまた粉末かで服用するモーションが変化するようになったのはワールドからです。この仕様により体力回復は素早く回復できる秘薬系がほぼ一択の選択肢となりました。, 恐らくモーションをワールドから流用しているであろうRISEにも引き継がれる可能性が高い仕様です。, 体力が5桁あるモンスターの体力を、数十〜数百くらいの威力の攻撃や、隙を見て4桁ダメージの必殺技を叩き込んでジワジワ削っていく……というのが狩猟の流れです。, 雑な想定ですが、体力20,000のモンスターを威力100の攻撃を繰り返して倒す場合を考えてみます。, ここで火力スキルを盛ることで、攻撃の威力を110にする事が出来たと仮定しましょう。すると必要な攻撃回数は182回になりました。, 実際はこんなに単純な計算ではないのですが、モンスターの体力が膨大で、隙が少ない程攻撃力上昇の恩恵は大きくなります。, シナリオクリア後のモンスターは火力が高いので、1撃受けたら体力は危険域、下手すりゃワンパンです。, スキルで防御力を多少上げたところで、大抵の場合雀の涙です。しかもスキル枠は火力スキルと競合してしまうのが何より痛い、という訳です。, ※この項目はMHW/IBの独自要素です。 次回作RISEでは事情が変わっている可能性が高いです。, これらの特殊装具は制限時間付きという制約があるものの、攻守ともに非常に優れた働きをしてくれます。, ちょっとしたかすり傷であれば普通に戦っているだけで全快。ピンチになっても、大技を叩き込める状況ならモンスターを殴りながら大幅に回復できます。, そしてこの回復カスタム、自身の体力回復量はモンスターに与えたダメージに依存します。, 上記の装衣と組み合わせれば、モンスターの攻撃をものともせずに反撃しつつ回復できちゃいます。, 回復カスタムと装衣という限られたチャンスタイムを活かすには、やはり火力が必要ってわけですね。, 傾向として生存スキルは役に立たない場面が多いですが、その中でも必須級又は特に有用なものは存在します。, 体力の上限値を増やします。アイスボーンのモンスターの攻撃は強力なものが多く、大技を受けてしまうと強化した防具でも100以上体力が消し飛ぶ事も珍しくありません。, モンスターによるワンパンを防いでくれる必須級スキルです。特に理由がない限り(火事場など)Lv.3を強く推奨します。, モンスターに立て続けに殴られた時、不意にピヨってそのままヤラレチャッタ――を防いでくれるスキルです。, モーションを見切っていない、自信が無いモンスターに挑む時にどうぞ。気絶さえしなければ秘薬で全快できます。, 雷やられを実質無効化できるのも良いところ。Lv.1~2は効果が薄いので、積むならLv.3を推奨。, フレーム回避でバインドボイスは避けられるとはいえ、アイスボーンの多くのモンスターは良く吠えるので耳栓はかなり有効です。面倒でなければ、モンスターの咆哮レベルに合わせて耳栓のLv.を変えてみるのも良いでしょう。, 厄介な属性やられや状態異常を防止でき、特に爆破属性を使うモンスターや全属性を使うアルバトリオンに有効です。, 強力な特殊装具のクールタイムを短縮できます。整備・極意ともなるとクールタイムを一律半分にします。, 装衣は防御面だけでなく攻撃面でも優秀。相対的に装衣を着ている時間を増やしてくれるので、長丁場の狩猟になるほどその恩恵を感じられるでしょう。, 安定感こそ無いものの、確率で被ダメージを割合カットしてくれます。防御力に関係なく、受けるダメージそのものを軽減してくれるので発動さえすれば非常に強力。, Lv.1~4の発動率が25%と非常に悪いので、採用するなら40%の確率で発動するLv.5が欲しいですね。, 回避性能は回避の無敵時間を増やしてくれるスキル。回避距離は名の通り回避の移動距離を増やしてくれるスキルです。, 回避性能を積めば、モンスターの攻撃をすり抜けるのが容易になり、結果モンスターに張り付いて攻撃しやすくなります。, また回避距離も、無敵状態の移動距離が増えるので思った以上にフレーム回避がやりやすくなります。, 納刀が遅い武器でも回避距離を積めば、抜刀状態で回避を連打することでモンスターを追いかけやすくなります。, 但し回避距離はその仕様上、立ち回りの多くを回避行動に頼る武器の使用感を変えてしまう点には注意が必要です。(例:片手剣、操虫棍など), だからこそ臆病にならず、少しづつで良いので火力スキルを試してみませんか?攻撃は最大の守りです。, 本記事が「過剰な生存スキルはむしろクエスト成功率や効率を下げる」ことの認知に繋がれば幸いです。, でもマルチに出る以上、やはり最低限は装備を整えて欲しいな……と思ってこの記事を書きました。, 例えるなら遊びでサッカーをやるにしても、「俺別にガチ勢じゃないし!」と声高に宣言しながらスーツに革靴姿でキックオフ……となってもこちらは困惑するしか無いわけです。サッカーエアプだからわからんけど。, 何もガチガチに火力を盛るべきとは思っていません。アイスボーンはかなりスキルを搭載できるようになったので、火力を出しながらある程度の生存・快適スキルを付けるのも容易になりましたしね。, ただ防御Lv.7とか潜伏とか、ほぼ無意味なスキルを盛るのはマジでやめて頂けると本当に助かります。.

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